知的に感じる言葉づかいをしたい

 

 

こんにちは。

 

 

先日、自分のスマートフォンの動画を見返していたのですが、

 

 

「やばっ、マジやばい、これは本当にやばい!」

 

 

と発言している動画があり、

 

 

自分の語彙力が低すぎて知的さを全く感じませんでした。

 

 

 

そこで、落ち着きと知的さを兼ね備えた話し方をしたいと感じたので、

 

 

どのような言葉を言わなければ知的さがますのかをレベル別にリストにしてみました。

 

 

対象となる言葉は、最近自分の身の周りの人が発している言葉です。

独断と偏見でチョイスしました。

 

 

※若者言葉を否定はしていません。私も”やばい”等の言葉を普通に使います。

 

 

 

 

 

レベル1(ビジネスマンが言っているのを聞いたことがないレベル)

 

 

 

 

 

おだぁぁぁぁぁああああす!!!!!(おはようございますの意)

 

 

あだぁぁぁぁぁああああす!!!!!(ありがとうございますの意)

 

ちゃすっっっっっっっっっ(こんにちはの意)

 

っっっしゃああっっせええええ(いらっしゃいませの意)

 

いってぃああああああす(いただきますの意)

 

いってぃああああああす(いってきますの意)

 

ぽいぽいぽいぽいぽ、ぽいぽいぽぴー(意味不明)

 

ラッスンゴレライ説明してねっ(説明して欲しい時に使う言葉)

 

あーい、とぅいまてーん!(ごめんなさいの意)

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的に丁寧さにかけるのでもう少し丁寧に言うように心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レベル2(連呼するのは避けたいところ)

 

 

 

 

 

 

 

わたしの戦闘力は530000です(自己顕示の際に使う)

 

フォルゴレェェェ(無敵の人を呼ぶときに使う)

 

もうこれパンドラの箱開けちゃってるよね(秘密が明らかになったときに使う言葉)

 

When I say 〇〇,  You say △△(わかりましたぁ)

 

本当に無理!マジ無理!ごめん無理!(そうか)

 

今日あんまり飲めない気がする(そうか)

 

 

 

何回も言うと少し知的さに欠ける印象を受けます。

 

 

 

 

 

 

 

レベル3(ダンディな方でも言ってるときあるかも)

 

 

 

 

 

 

 

 

・明日2限から?オレ1限から〜(飲み会に誘うときの言葉)

 

・そろそろ行こうかのぉ!(口寄せの術を使うときの言葉)

 

・やめて!ラーの翼神竜の特殊能力でギルフォードザライトニングが焼き払われたら〜(”死す”の意)

 

・やっぱ、いつめん最高。安定のおもしろさ(なんかすみませんでした。)

 

・ビールのうまさわからないかぁ(うるさっ)

 

 

 

 

いたるところで使われているので、難しいとは思いますが、言わないようにしたら大人っぽくなると思います。

 

 

 

 

 

どうでしたか。

 

読者のみなさんも1つは口癖になっているのではないでしょうか。

 

もし知的で落ち着きのある話し方をしたい場合は、上記の言葉を使わないようにしてみるといいかもしれません。