行動力とアウトプット

こんにちは。

 

基本的に私のブログは、よくいる学生向けに書かれています。

当たり前やん!とか突っ込まないようによろしくお願いします。

 

 

さて、

最近、自分の行動力に磨きがかかってきたように感じています。

 

もともとすごい素直で、行動力は人並みよりちょっとあるくらいでした。

 

素直さの度合いでいうと、

もうとてつもなく素直で、すべてのアドバイスや意見を受け入れるくらい。

 

ただ、行動力がイマイチ伴っていなかったので

「やってみます!」

って言ったのに結局やらないようなことがよくありました。

 

 

 

うーんもったいない。

 

 

 

特に、

「やればプラスになるけど、やらなくてもマイナスにはならない」ことは、

結局やらないでしまうことが多かった印象。

 

そういう情報ってすぐ忘れるんですよね。

 

 

 

ただ、最近そういうこともやるようになりました。

  

どのくらいのレベルかを、大学生にわかりやすく伝えると、

 

・課されたレポートはその日のうちに終了させる

・1月末期限の卒論を12月頭に終了させる

・人からサービスを勧められたらその場でやる

 

こんな感じですね。

 

このレベルが普通だと感じるあなたは行動力の神なので誇ってください。というか今度ご飯に行きましょう。

 

レポートとか

ギリギリになって「うああああ」ってならないようになりました。

 

 

 

行動力高めるのめっちゃオススメです。

 

やるべきことが終わってると、残りの時間を有意義に過ごすようになるので

無駄な時間を費やすことが減ります。

 

 

 

例えば

身の周りにこんな人いませんか?

 

 

 

SNSを巡回している人

YouTube見てて気づいたら深夜になる人

・「やばい今日〇〇しかしてない」が口癖の人

 

 

 

このどれか1つにでも当てはまる人は、”やるべきこと後回しにしがち症候群”です。

お医者さんに診てもらいましょう。

 

 

 

ちなみに私もその一人でした。笑

 

 

 

ただ、やるべきことを終わらせておくと

 

 

 

「やばい。残りの時間自由だ。嬉しい。」

「せっかくだからなんかしよう。」

 

 

 

ってなるんですよ!!!

 

 

 

あさ早起きしてモーニングコーヒーでのんびりした日の休日ぐらい優雅なメンタル!

 

 

 

騙されたと思ってやってみてください!

 

 

 

課題を早く終わらせるのがクセになります。

 

 

 

だらだら過ごして、期限の前日に徹夜する生活の1000倍は良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話は変わりまして

なぜ行動力に磨きがかかったのか

に関してなんですが、

 

 

 

アウトプット

 

 

 

これが大きな理由だと感じました。

 

 

 

以前、行動力に関する記事を書いたのですが、

(まだ見ていない人はぜひ。)

 

 

 

nnnaruchan.hatenablog.com

 

 

 

それの反響が結構あって、

 

「無心いいですね!」

「僕もやるようにしてます!」

 

とか言われるようになりました。

 

 

 

「おお、嬉しい、、、自分もガンバらねば」

 

ってなってます。ありがとうございます。笑

 

 

 

 

 

実際にアウトプットすると、

・自分の頭が整理される

・周りからの影響を受ける

・“発信したからにはやらねば精神”が芽生える

 

 

 

の3つが利点にあります。

 

 

 

特に1つ目なんですけど、自分が頭の中で「なんとなくこうなんだよなあ」って考えていることって、だいたい数分後には忘れていると思います。

 

それで、またふとした時に思い出すみたいな。

 

これは頭の中が情報で散らかっている状態です。

 

もちろん散らかっている部屋にどんなものが置いてあるかなんて完璧には把握できませんよね。

 

アウトプットは、その散らかった部屋の中から情報を取り出していく動作に他なりません。

 

 

 

話の路線がずれますが、英語のリスニング力をあげる方法で、shadowing(音声が聞こえたらそれに続けて自分も文章を言う)やdictation(聞こえた英文を書いていく)という練習方法が存在するのは、慣れない情報をアウトプットして整理するっていう動作が効果的だからなんでしょうね。

 

 

考え方も同様で、自分の習慣や考え方を発信することで自分の頭の中が整理され、磨きがかかるようになります。

 

 

 

その点、ブログは良いアウトプットの場になるのでこれからも続けていこうと思います。

 

 

 

3点目も結構よくて、

 

 

私が「行動力」の記事を書いたことで、読者の皆さんは私のことを「行動力のある人」という認識をするようになります。(もちろん行動力あります!)

 

だから、意地でもそのような人間になろうと努めます。笑

 

そういう荒療治的なのも悪くないですよね。笑

 

 

ブログ無料ですぐにできるので、やっていない人はオススメですっ