頭脳王決定戦に見入ってしまう理由ってなに?

 

 

こんにちは。

 

皆さんクイズ番組って見ますか?

 

ここ数年よくテレビで目にしますよね。

 

私も時々テレビとにらめっこしながら、

 

「当たったー」

 

「これなんだっけー」

 

とか考えています。

 

その数多あるクイズ番組の中でも群を抜いてレベルの高い

 

 

 

東大王決定戦・頭脳王決定戦

 

 

 

皆さんもご存知かと思いますが、

 

なぜこのような番組に見入ってしまうのか気になりました。

 

今日も頭脳王決定戦がテレビで放送されていたのですが、

 

全く解くこともできず、

 

そもそも聞いたことのない単語ばかりが登場してきます。

 

どうしてこのような番組に人々は見いるのだろうと

 

疑問に思いました。

 

 

 

解けたり解けなかったりするのが楽しいんじゃないの!?

 

って思ったんですけど、

 

少し考えてみると、

 

アスリートがバリバリに運動しているのを見る感覚と同じなのかなと思いました。

 

レベルの高いスポーツをみているような。

 

これといった明確な答えは出なかったので、何か考えがある人は教えてください!