就活体験記プロローグ

 

こんにちは。

 

先日、渋谷のハロウィンに行ったのですが結構楽しかったです。

 

節度さえ守ればたくさんの人と交流ができるのでいいと思います。

 

節度さえ守れば。笑

 

 

去年はアメリカのサンディエゴという都市のハロウィンに参加したのですが、中心街では仮装した大人が酒を飲んでワイワイしていました。

 

自分のホストファミリーもクマのプーさんの仮装をしていたそうです。

 

比較してみて違うなと感じたところは、

 

・ゴミのポイ捨てが多い

・スピーカーでウォイウォイ騒ぐ人がいる

・トラック倒す人がいる

 

 

くらいでした。

 

ゴミのポイ捨てに関しては、アメリカは路上で飲酒するのが禁じられているからというのと、ゴミ箱がいたるところにあることが理由な気がします。

 

騒ぎたいひとはクラブやバーに行っているイメージ。

 

 

また、バルボアパークという広場では、ホーンテッドトレイルという日本のお化け屋敷のような施設が作られて、チェーンソーを持った男が走って追っかけてきたり、ゾンビの集団がスリラーを踊ったりと、イベント盛りだくさんでした。

 

 

ちなみに、住宅街では子供たちが仮装をして家にお菓子をもらいにいくというほほえましいイベントがあるそうです。

 

日本とまあまあ似ている気がしました。

 

 

 

さて、今日は就活について書こうと思います。

 

大学三年生の皆さんは現在就活をどれくらいやっているのでしょうか。

 

「絶賛インターン中!」

「一応内定もらいました!」

「面接うからねえ・・・」

「まだ何もしてないっす!大学生活最高!」

「うんこ!うんこ!」

 

このように様々だと思います。

 

おそらく皆さんは自分の興味のある企業に内定をもらえるかが一番不安でしょう。

 

最近、就活についての質問をされるようになったので、1つの参考として記事を書こうと思いました。

 

 

ちなみに、私は

・1月から就活について考え始める

・3月1日に就活スタート

・志望する企業で3社面接して2社内定、1社は最終面接辞退

・試しに面接を受けてみた企業が4社。全て一次選考で落とされる。

・5月末に就活終了

・大手IT企業に就職予定

 

ざっくりとこんな感じでした。

 

 

 

 

就活に関する記事のラインナップとしては

 

1.就活解禁の前にしていたこと・3月にしていたこと

2.エントリーシートWebテストについて

3.面接について・この時期にしておけばよかったこと

 

 

この3つでお送りしたいと思います。

 

 

就活体験談も交えていくので、就活しない人もぜひお楽しみに!

 

 

それではまた!