「時間がない」と言う人へ!

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

年末ですね。

 

 

平成も残すところあと数日。

 

 

年末って何かとドタバタするんですよね。

 

 

通常の生活に加えて忘年会や、サークルのイベント、大学のレポート締め切りなど、

 

 

やることが普段より増える人は多いと思います。

 

 

そんな中、

 

 

「時間がなくて〜」

 

 

という声を耳にする機会があります。

 

 

最近感じることなのですが、

 

 

本当に時間がなくて忙しい人ほどこの発言をしない気がします。

 

 

根拠はありません。笑

 

 

逆もまたしかりで、

 

 

「時間がない」と言っている人に、1週間のスケジュールを聞くと、結構スキマ時間があるケースが多い印象を受けます。

 

 

私も最近気がついたのですが、自分が思っている以上に時間ってあります。

 

 

言い換えると、無駄に時間を使っている部分が非常に多いです。

 

 

例えば、

超忙しいと感じていた私の大学2年生のスケジュールを例にしてみると

 

f:id:nnnaruchan:20181224154449j:plain

 

 

 

 

 

 

 

次に、時間が有効活用されていない部分を緑色で塗ってみると

 

f:id:nnnaruchan:20181224155844j:plain

 

 

 

 

 

 

水曜の金土日の夜くらいは自由にするとして、毎日7時に起きるように習慣付ければ、週に24時間浮きます。

 

 

言い換えると、自分が超忙しいと感じていた時期でさえ、週7日のうちの1日分はダラダラと過ごしていたことになります。(睡眠時間はもちろん除いています。)

 

 

当時の私は、この緑色の時間は

・睡眠

SNSを眺め続ける

YouTubeの関連動画を見続ける

・漫画の読み直し

 

などをしていました。

 

娯楽として、これらのことに時間を割くことは決して無駄だとは思いませんが、

 

・更新されないSNSを見続ける

・同じ動画を何回も見返す

 

このような行為に時間を割きすぎているのはわかると思います。

 

 

実際に気がつくことはそれほど難しいことではないのですが、それを実際に生産性のある行動に移すこが難易度Extremeなんですよね。

 

 

習慣を変えることって本当に難しいと感じます。

 

 

かくいう私も、この緑色の時間をすべて有効活用することはできていないと感じます。

 

 

ただ、その無駄な時間を半分にすることは非常に簡単にできます。

 

 

そして、締め切り前日にレポートに追われることもなくなります。

 

 

次回は、そんな習慣に変化を生み出す実践方法を紹介します。

 

 

お楽しみに!