半年間の語学留学で遊び倒した人の語学力

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

今回は留学と語学力について書こうと思います。

留学に興味を持っている方はぜひ読み進めてください。

 

 

 

私、アメリカのサンディエゴという場所で半年間語学留学をしていました。

それはそれはもう有意義な半年間で、それについての記事も今後書こうと思います。

 

 

さて、

留学に興味を持っている人なら誰しもが抱く疑問として

 

語学力の向上

 

があげられると思います。

 

 

例えば、

「留学に行く前はどれくらいの語学力だったの?」

「どれくらいの期間で英語はできるようになるの?」

「半年でどれくらい英語できるの?」

「現地でどれくらい勉強したの?」

TOEICは何点?」

「洋楽とか洋画って一発で聞き取れるの?」

 

などの疑問があると思うので、今回はそれらに1つ1つ答える形で行こうかなと思います。

 

 

 

早速1つ目。

「留学に行く前の語学力」

ですが、

 

 

TOEIC 730点(Listening 360  Reading 370くらいだった気がする)

・外国人とのコミュニケーション経験なし

・中学レベルの英語でゆっくり話すことができる

・海外旅行経験なし

・英語の発音に関する講義を大学でとっていた

・英検3級

 

こんな感じです。

 

自分にとって始めての海外が留学だったんですね。

TOEICは留学に行く前の1ヶ月間で必死に勉強しての点数です。

英検3級ですが、せっかく取得したのに高校入試で一切必要なかったのでこれを機に書いておきます。

 

 

ちなみに、留学初日に自分の英語を録音したデータがあるんですけど、

まさに日本人が話す英語って感じで、聞いているのがこっぱずかしいです。

 

 

 

 

2つ目。

「どれくらいの期間で英語はできるようになるの?」

 

 

 

 

 

 

これは知らん笑

 

 

 

 

 

というのも、人によってスタートとゴールが違うからなんですね。

 

 

 

ただ、大事にしておきたいのは”ゴール”で、

 

何を持ってして英語ができると言えるのか

 

これが大きな指標になると思います。

人によって様々です。

 

もちろん私も留学に行く前に設定しました。

 

 

私の場合は、

 

「現地の人と困ることなく日常的なコミュニケーションが取れる」

「日常的なコミュニケーションの最難関ってなんだろう」

「恋バナだ!」

「現地の人と恋バナができる」

 

というわけのわからないゴールでした。

 

 

 

「この間〇〇とサシ飲みしたらさあ、また飲もう!って言われたんだよねー。でも、最近返事送っても既読つくのが数時間後とかでさー。これって脈アリかなー。」

 

「いやそれ決まり文句だから。」

 

 

みたいな会話をするってことですね。

 

 

 

 

結論からいうと、

半年でこのゴールは余裕で達成できました。

 

 

レストランやホテルでのスタッフとの会話はもちろん、

半年もあれば現地の友達もでき、恋バナに花を咲かせることは可能なんですね。

ただ、現地の人と知り合うための行動力は必須です。

 

 

 

 

 

 

3つ目の質問は上記でほとんど解答していますね。

 

 

もう少し詳しく説明すると、

海外旅行でのコミュニケーションに一切困らないです。

 

つい最近タイとカンボジアに旅行に行ったのですが、

タイ人の店員と値段交渉をしている時に、

 

「君アメリカに住んでたことある?話し方がアメリカ人っぽい。見た目はタイ人っぽいけど。」

 

って言われました。

 

 

 

それに気づくあなたもすごいわ。最後の一言余計だわ。

って感じですけど。素直に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

4つ目。

「現地でどれくらい勉強したの?」

ですが、

 

 

タイトルにもあるように

 

 

 

ほとんど勉強していません。

 

 

 

 

少し言いすぎました。

 

 

 

TOEICTOEFLなどのテストに関する勉強を一切していないという意味です。

 

 

 

 

 

先ほど述べたように、私のゴールは

「現地の人と恋バナをする」

だったので、

 

 

語学学校の友人や現地の人と遊びまくっていました。

 

その中で、基本的なコミュニケーション能力をあげようとしていたんですね。

 

 

もちろん英語の4技能(Speaking Listening Reading Writing)に関する勉強は語学学校や放課後自主的に勉強していました。

 

ただ、それについて話そうとすると記事が長くなってしまうので、今後別記事として書きます。

 

 

 

5つ目。

TOEICは何点?」

ですが、

 

 

みなさんこれが一番気になっていると思います。

 

 

TOEICは帰国した3ヶ月後に受けました。

 

結果は、、、

 

 

f:id:nnnaruchan:20181010170111j:plain

 

 

 

 

870点(Listening 475 Reading 395)

 

 

点数よりも写真写りの悪さが気になるのは置いておきましょう。

 

 

遊びまくっていたこともあり、

Listeningの成長具合がすごい。

 

 

 

一方でReadingはびっくりするくらい伸びていない。笑

試験中は単語わかんねええええええってなっていました。

 

 

試験勉強は、

・問題集を1周

・文法の参考書を1周

のみでした。

 

 

Readingはやらないと伸びないことがわかりますね。

 

 

 

ラストの6つ目。

「洋楽とか洋画って一発で聞き取れるの?」

ですが、

 

 

僕は無理です。

 

 

洋楽は、歌手によります。

 

 

ほら、日本人の歌手でも

 

「こいつ何言ってんだ?」

 

みたいな歌い方する人いるじゃないですか。

 

 

 

それと同じで、個人的には

 

Justin Timberlake

Taylor Swift

 

とかは聞きやすいけど

 

 

最近はやりの

 

Kendrick Lamar

Lil Pump

 

とかは歌詞見ないとわからないです。

 

ていうか歌詞見ても意味わからないことが普通にある笑

 

何回か聞いていると

「こういうこと言ってたのね」

みたいになることもしばしば。

 

 

1回歌詞みればあとはもう大丈夫!って感じです。

 

 

 

洋画も人によります。

 

 

 

字幕なしだと全体の6割くらいしか理解できていないと思う。

 

 

ぼそぼそ話すな!ハキハキと話せ!

ってなります笑

 

 

 

英語っていろんな人が話す分、それだけなまりが多様なんですね。

個人的には黒人英語とアラブ系の英語が本当に聞き取りづらいです。

にょろにょろ英語って感じでした。

 

 

 

6つの質問にサクッと答えてみましたが、話足りないことこの上なしなので、今後また別の記事で留学や英語の勉強方法などについて書こうと思います。

 

 

 

 

 

他に何か気になることがあればコメント欄にて募集しています!

 

 

 

それではまた。